はじめに

【コンセプト】看護師だけでなくプラスαのやりがい

 

こんにちは。

いのっちです。(プロフィールはこちら)

Webサイトにお越しいただき、ありがとうございます!

この記事では、この「Webサイトのコンセプト」
・わたしがどんな想いでこのWebサイトを立ち上げたのか
・読んでくださる皆さんにどんな未来を届けたいか
について、お話ししたいと思います。

 

「夢ノート」に書いただけじゃ夢は叶わない

・体力仕事ではなくて、「在宅で」稼げるスキルを身につけたい。
・夜勤や夜間待機をやめても稼げるようになりたい。
・親が体力のあるうちに海外旅行に連れて行ってあげたい。
・アンチエイジングのため美容にお金をかけたい。
・いい歳なので、そろそろ良いアクセサリーやカバンを持ちたい。
・将来、子育てすることを見据えて、在宅でも稼げるようになりたい。
・将来、旦那さんの稼ぎに依存せず、自分で使えるお金を確保したい。
・税金はどんどん高くなる一方なので、将来のお金の不安をなくしたい。

そして、自分が自分に満足する人生を歩みたい。

今までいろんな患者さんに出会ってきたので、
「大変な状況になる前に予防したい」
「人と人とのつながりづくりに貢献したい」という

夢を叶えたい。

これらは、わたしの目指す理想の未来です。

 

 

その理想の未来を実現するために、

「なんとなく欲しい…」と思っているお客さんが
商品を購入してくれる(行動する)マーケティングのスキルがあれば、
大きな問題に直面する前の「なんとなくやばいかも…」という段階で、
予防する行動を促せるのではないか、

そして、集客できるマーケティングのスキルがあれば、
人と人との「つながり」づくりに貢献できるのではないか、

つながりが増えることで、病気を予防できるのではないか、

ウェルビーイングな暮らしや社会を実現できるのではないか、
と考えました。

「ウェルビーイング」とは、個人の権利や自己実現が保障され、
身体的、精神的、社会的に良好な状態にあることを意味する概念。

引用:厚生労働省 雇用政策研究会報告書 概要(案)

 

看護師の立場からではなく、WEBマーケターになり、

①人の気持ちを理解できるようになって
 ウェルビーイングな暮らしや社会を実現すること
働きながら1年で月30万円の収入を得ること

この2つを目標に、ゼロからWEBマーケティングを学ぶことを決意しました。

金銭面と体力面の余裕ができれば、精神的にも余裕が生まれて、
看護師の自分自身も「暮らしを楽しめる」と思っています。

 

看護師=安定・高給?

アラサー看護師が陥る悩み

わたしは、夜勤をやめてから「初任給を下回る」という現実に直面しました。

この先、ずっと看護師を続けていけるのだろうか…。

看護師の資格があれば、「そこそこお金はもらえる」し、
「どこでも働ける」し、「求人も多い」し、安定はしている。

けれど、わたしの悩みは尽きませんでした…。

どんなにいいケアをしたからといって、
どんなに経験を積んだからといって、給料が上がるわけではないからです。

なぜなら、介護も医療も保険の事業の給与の出どころは診療報酬のみだから。
超高齢社会のいま、医療費はどんどん増えていく一方なので、報酬の増加も期待できない。

看護師は増え続けているので、いくらでも代わりはいる。
むしろ、人件費の安い新人をとった方が経営的には楽という現実。

要領のいいひとや怒りっぽいひとが楽をして、真面目なひとの仕事が増えて損をする。

そんな状況を目の当たりにして、不平不満だらけでどんどんモチベーションが落ちていく。

・体力的にも精神的にも負担があり、このまま看護師を続けていけるか。
・夜勤や夜間待機をやめたいけれど、やめたら金銭的な余裕がなくなる。
・やりたいことがいっぱいあっても、昇給の見込みがない。
・看護師の仕事は嫌いではないけれど、他の仕事をする勇気がない。
・結婚もしたいけど、スキルアップしたい。

「自分の人生、このままでいいのか…。」そんな気持ちをずっと抱えてきました。

未経験からWebマーケティングを学ぶ

そんな自分をを変えたくて、
看護師×副業」で検索してみたり、
(知識がなさすぎてなんだか怪しいと感じてしまう…。)

Webデザイン」を学ぼうとしたり、しました。
(MacBook Proを購入したものの、Windowsと操作が違いすぎて使いこなせず、
当然、Photoshopの講義もついていくことができず、挫折…。)

 

なぜ、こんなわたしがなぜ「Webマーケティング」を学ぼうとしたかというと、
勝友美さんのオンラインサロンに入ったことがきっかけでした。

サロン内では、「マインド・金融・マーケティング」の講義があります。
その中でも、「マーケティングの講義」が面白くて、可能性を感じました。

マーケティングとは?
「集客をするところから売上を上げるまでの過程」のことで、
つまり、人を惹きつけて行動を促すことです。
マーケティングの究極のゴールは「営業活動をなくす」ことです。

今回、オンラインサロンとは別に、ワードプレス、SEO、ライティング、動画編集と
総合的に学べるスクールがあるとわかりました。

過去にWEBデザイナーの勉強を挫折した経験もあり、
年間65万円とわたしには大きな出費でしたが、
本気で人生を変えるために、スクールに入会することを決意しました。

 

行動あるのみ!

わたしと同じように悩みを抱える看護師の方も多いのではないでしょうか。

「何かを変えたくても、どうしたらいいかわからない…。」という思いに対して、
WEBマーケティングを学ぶことで、
金銭面や体力面の余裕
ができ、精神的にも余裕が生まれて、
より「自分自身の暮らしを楽しめる」と思っています。

わたしがスクールで学んだことをどんどんアウトプットしていきます!

果たして、本当に目標を達成することはできるのか?
実験台として、このサイトを見ていただけると幸いです。

頑張っても評価されない医療業界だけで頑張り続けるのではなく、
「頑張りを評価されるWEB業界」に一緒にチャレンジしてみませんか?

わたしと同じように、WEBマーケティングを学んで、
自分の理想の未来を実現する看護師さんを増やせたら嬉しいです。

 

1年間の学習計画 こんにちは。 いのっちです。(プロフィールはこちら) Webサイトにお越しいただき、ありがとうございます! この記事で...

 

 

ここまで、お読みいただき、ありがとうございました。